· 

発表会の風景、ホンワカとなんやろなぁ

びよら弾きです。今日はあくまでも個人の感想です。すみません。実は今年は例年に比べておおらかな気持ちで参加できました。昨年はちょっと演奏以外の個人的な心配事があったのですが、今年は肩の力腕の力すっかり脱力できて純粋に楽しめる良い時間でした。。先生、花音の皆さん、聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました。無事終わりましたね。

一曲10分ほど演奏するだけなのですが、演奏は勿論花音は発表会を大切にしています。運営のお手伝いします。毎年参加してるので他の生徒さんの成長を大人こども関係なく楽しんでます。また、個人で参加する花音メンバーもいて(素晴らしかったですね。)聴衆としてとても楽しいのです。演奏中や集合写真のイメージのある発表会ですが、その隙間の様子もびよら弾きは大好きです。和気あいあいとした、しかしやり終わったあとのほっとした良いお顔がたくさん見られます。上の写真はほんの一部ですが、ぼかしててもそれが伝わりますよね。うん、楽しかった。

ところでびよら弾きは思います。発表会というものは、ほかの方に聴かせるんやってものというよりもむしろ自分の練習のための目標なんやなと。ここで弾くからちょっと背伸びした曲を選んで成長図ろうかと。そうすればいやでも練習するやないですか。でもね本気で練習すればするほどなぜか本番で緊張するなんてこともあるわなあ。もしかしてあまり練習しない方が諦めがついてメンタル安定して気楽に弾けるんやろか。いやそれでは達成感がないしあまりいい演奏とは言えへんやろ。かといってたくさん練習を頑張ったのに失敗すると、あれだけ練習したのにとかえって落ち込むやん。そう、突き詰めると、練習量だけが本番を助けてくれるものということらしい。。。その点花音は頑張りましたね。何か月も繰り返し練習しました。ステージの照明で楽譜がよく見えなかった、よそのパートの音がよく聞こえなかった、コンミスをよく見てたら楽譜でどこやってるのかわからなくて落ちた、びよら弾きでもこれだけ覚えあります。それもよい思い出。次の機会につなげることができる私たちは幸せです。毎年ずっと参加してたのにこの場にいないTさん、どっかにいるかなと観客席でホールの天井を仰いでいたら首が痛くなりました。なんやねん😝

 

ところで花音は20人で参加。失敗は20分の一に成功は20倍になります。こんな都合の良い考え方ができるのはびよら弾きの数少ない取り柄のひとつです。花音の皆さんはどんな発表会だったのかな。20人それぞれ20種類の発表会がありますね。きっと。そう、それも花音なんです。(びよら弾き)


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    バイオリーナ (月曜日, 13 11月 2023 17:08)

    発表会お疲れさまでした。とってもよく演奏出来たと思います。
    伸びしろいっぱい成長期。
    花音メンバー全員が参加できて大成功でしたね。
    また来年みんなで楽しく頑張りましょうね!!

  • #2

    くまのぷー太郎 (火曜日, 14 11月 2023 22:03)

    遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした。
    毎年、出る前までは緊張してるけど、舞台に上がって弾き始めたら何故か楽しめちゃう。
    みんなで演奏するからかなぁ〜?
    だから、強弱忘れてガンガン弾いてたかも。 反省
    緊張するのは、自分をより良く見せようと言う気持ちからくると聞いたことありますが、緊張せずに「いつもの自分」を出すには、やはり練習なんでしょうかね。

    びよら弾きさんの関西弁
    生で聞きたーい。

  • #3

    セロ弾き3号 (金曜日, 17 11月 2023 14:54)

    本当にそうですね。発表会は昨年の自分と比べて何がどう変わったかを確認出来る大切な日ですね。セロ弾きは、手に汗�をかかなくなりましたので極度の緊張は無くなりましたが、周りの音を聴いたり観察する余裕は有りませんでしたので、来年に向けた課題と感じました。